不安で寝れない、、、ということはなく
すんなり昼前には起きて(笑)
いざ中国本土へいざ!
ということでチェックアウトしてホテルを出発して向かいます!

まずは最寄駅まで歩きます今回は尖東イーストチムサーチョイまで隣ですがスーツケース持っても余裕で歩ける距離です!

とりあえず拾った画像貼るのでみてください
mapmtr2018

目指すのは中国との国境の町、羅湖ローウーです。
ってことで水色の電車に乗るも駅員に止められ今日は直通で行かないとのこと
学生が過激デモを起こしていて大学を占拠しているとかで近づけないとのこと!
大学駅ってのが水色の路線のところにあるのわかりますか?
とにかくここは通れないとなり手前の火炭って駅で降りてシャトルバスに乗ってタイポーマーケットでまた電車に乗りなおしてくれとのこと

ここで引き返して香港のホテルでゆっくりするかー
って考えも脳裏によぎりましたが、、、最終判断はGO!!
ってことでまずは火炭駅まで向かうことに

そして火炭駅に着いて改札を出るとそこにはシャトルバスが
しかしシャトルバス待ちの人、人、人、、人の列、、。
ここでまたやっぱ引き返すかと考えたけどこれも旅の醍醐味!
ってかフィリピンでの山道に比べたら楽勝~♪
むしろアフリカとかバックパックしてる人からしたら苦でもないかと。。。

ってことで並んでみたら意外と進み早くて乗れました(笑)
が、、しかし、バスに乗りタイポーマーケットまで向かうとバスが変なところで停車。
ん??
反対車線のドライバーが何か言ってます!
もちろん僕は中国語わかりませんがおそらく、この先やべーぞ!引き返せ!的なやつです。

そこからUターンで来た道を戻ると車内はゾワゾワ。。
これ行けないやつ?
と思ったら別のルートがあったみたいでそっちは無事通れましたのでちょっと遠回りしたくらいな感じでした(笑)

そしてまた電車に乗りなおして無事に羅湖ローウーに到着。。
そこからは流れに任せて歩いていると気が付くと入国審査のところに着きます。

これをクリアすれば中国入国!
両手の指紋を取られ、パスポート情報を入力、、中国は厳重です、、。
そして入国!
テレレテッテッテー
狩野は深圳に着いた。

次に高速鉄道に乗って広州東駅を目指します!
切符売り場で狩野は重大なミスを犯します、、。
目的地を伝え発券し、あとはお金を払うだけ、さてと、、はいお金って渡したら、、。
香港ドルでした(笑)

そー狩野は両替するの忘れてました(笑)
ってことで入国してでたところにあったことを思い出し、広ーい深圳駅を両替所までダッシュで戻ります

そしてお金も両替でき、チケットももらい、ホームに向かいます
ちなみに指定席なので楽ちん
ただここは中国、よく関係なく人の席に座っているやつとかいるみたいなので、その時はそこは普通にどいてねって言ってください(笑)

乗ってしまえば約1時間で着きますので本読んだり、仕事のメール返したりパワプロくんしてたら一瞬です!
そして広州東駅から広州火車駅までは地下鉄で向かいます
さぁここまで来たらあとちょっと!

ここで地下鉄の安さに驚く!!
香港の3ぶんの1くらいの値段!!
さすが中国物価が安い!ってか香港が高いのだけれども。

さて広州火車駅着きました!地図とにらめっこしてホテルを探します。。
Googleマップがちゃんと作動しないのでまぁ大変(笑)
中国版の地図アプリ落としておけばよかった、、。

ですがまぁ何とかなります(笑)
で、到着!
IMG_6269

今回宿泊するのはこちら!インセールホテルです!
駅からも近くまわりに色々お店もあるので結果めっちゃよかったです!
しかも香港とたいして値段変わらないのに、、、
IMG_6286
めっちゃきれい&広い!

さて、あたりも少し暗くなってきているし散策しなければ!ということで休憩も少しにして外出
あ、そーです。この広州ってところはアパレルの街で、工場があったり、それを卸し価格で買えたりするデパートがあったりということでなかなかディープな面白いところです(笑)

プラプラしていると色んな店が立ち並びます。
看板を見ていると、日本人なので中国語はわからないけど、漢字は読めるので何となく意味はわかります!

革製品専門のデパートやディスプレー専門のデパートに時計や電化製品の店まで!
露店なんかもでていて物価も安いし食べ歩きも楽しそうです

そしてプラプラしていると金都国際城という建物へ入ります
ここはストリート系やハイブランドやスニーカーのショップが入る巨大デパートでした
もちろん全部偽物でしょう(笑)

ただ見てるだけでもめっちゃ楽しいです(笑)
ぼったくりとかもほぼなくて、店員もめっちゃ優しいww
お店はこんな感じです

IMG_6273
めっちゃきれいじゃないですか??

ここから世界各国へ出回るらしく、アフリカ系の人たちとか、韓国人とかが買い付けきてました(笑)
なるほどー竹下通りとか上野とかの黒人系のお店はここで買ってきてるのかーww

ちなみに一個一個のお店は↑こんな感じで小さいのでスニーカーは基本取り寄せです。
なんで、まず欲しいのあったら色違いでサイズ用意してあるのでサイズ確認してデポジット払います。
ここで30分待ってもいいですがひたすら広いので色々な店見た方がよいですよ!
その時はWechatを交換して届いたら連絡してくれます!
物によっては次の日に取りに来てって場合もあるみたいです。

洋服とかもめっちゃ安く、東南アジアの露店と全然違ってクオリティーも良さげです
ちなみに営業は11:00~19:00
広すぎて迷子になるのでお店ごとにナンバーがあるのでそれを写真撮っておくと迷子にならずに戻ってこれますよ!
写真はB025

そして外に出るとすっかり暗くなり露店がいい感じです
パイナップル生絞りシェイク飲んだり、ケバブみたいなの食べたりしました(笑)
満足して一回ホテルに戻るかなー思って歩いていたらいい感じの路地が

IMG_6290
外国人も食べてるから大丈夫だろう(笑)ってことでここで一杯やっていきました

IMG_6291
誰かに撮ってもらってる風だけどGOPRO置いてるだけです

ビールと焼き鳥に野菜に海鮮に色々食べて500円くらい!
安い!
味はまぁ辛くてよくわからんかった(笑)
正直そんなに美味しいってことはない(笑)
でもビールは冷えてて美味しかった

ってことで食べおわりお腹もいっぱいになりホテル戻って寝ることにしました
IMG_6282

シャワー浴びてベッドで横になりふと思い出す、、俺明日香港から飛行機で帰るけど、、
ちゃんと香港にフライトまでに戻れるよなー?(笑)

・・・・・・・・・。
よし少し早めに出発しよー狩野にしては珍しい判断となりました(笑)

ってことで早めの就寝。

次回、狩野無事香港へ戻りフライトに間に合うのか!?編です。
お楽しみにー!

------------------------------------------------------
◆Instagram
フォローお願いします☝
◆Youtubeはこちら
ちゃんねる登録おねがいします☝
◆アイランドスタイルトウキョウ
・ラグビーとアロハシャツのセレクトショップ☝
☝クリックするとGoogleMapへつながります
◆YBC SPORTS WEAR
オリジナルスポーツウェアー作成なら