今回は某SNSのとあるラグビー関連グループでの投稿にあったこんな内容についてにラグビーリーグが答えがあるのではということで書いてみました

まずその投稿はこのような内容です!

その方はジュニアラグビーでコーチをしていて気になることがありそれは子供たちが【大人のラグビーをしたがる】ということで、大人たちが大人のプレーを「是」としそれを正しいと教わった子供たちは自然とそうなってしまっている現状があるという内容でした。

まず【大人のラグビー】とは何か?
①スクラム、②ブレイクダウン、③ドライビングモール、④キックにこだわったプレーや戦術といったところで、試合でのキーになってくるラグビーの大事要素であります。

まず①スクラムですがこれはジュニアラグビーには押し合いはないので特に問題ないですね。
押し合うのは高校生になってからでそれでも安全に考慮して1.5メートルまでしか押せないルールになっている。
海外だと中学生から15人制となり高校生は普通に押し合いOK?
で、サニックスワールドユースでどうする?みたいなのがあった気がしたけど今はどうなんでしょうか?すいません詳しい方教えてください。

次に②ブレイクダウンですが私もジュニアのコーチをしていて感じますがU-12クラスの子供たちがブレイクダウンどうのこうのと話しているシーンをよくみかけます。
ジュニアレベルで相手を剥がして、、というのは安全面を考えても、そして今後彼らがラグビーを続けるのであれば嫌というほど練習することになる(笑)のであればこの時期に自由な発想でプレーする機会を潰してしまうのはもったいないと感じます。

続きまして③ドライビングモールですが、これが一番厄介で勝ちにこだわるならこれを徹底して練習すれば国内のジュニアレベルであれば確実に勝利できる戦術となります。
では実際自分自身が中学生の時にプレーしていてどうだったかを思い出すと、、、ドライビングモール使ってました!だって負けたくないですもん(笑)
ただ小学生の時は使った記憶も習った記憶もないですね。
もし小学生でやっているのであればそれはラグビーでなくおしくらまんじゅうが上手いだけの選手になってしまうし何よりスクラム同様に多くの体重が一斉にかかるので危険です。

そして④キックですがこれは賛否の分かれるところであると思います。
投稿された方はキックはボールの支配権を一瞬失うプレーでキックにまつわるプレーの反則がわかりづらいこと、勝つためにハイパントというプレーを子供が選んでしまう(これは小学生では反則?のようですが)といった内容でした。

これについて私の考えはたしかにハイパントはなし✖でいいでしょう。
ただしキックは必要なスキルでこの時期にこそ身に着けるべきであると考えます。
日本だとどこかでキックなんて邪道だ!正々堂々ぶつかることこそ正義といった考えがどこかまだ抜け切れていないように感じます。

そして書いていて思ったこと

これ全部高校の時コダワレって言われて自分自身何それつまんねーって思ったことだ(笑)

まぁそれは置いておいて(笑)
そんなスクラム嫌い、ブレイクダウン嫌い、モール嫌いな私が出会ったのがラグビーリーグというスポーツでした!

よくラグビーユニオンはラグビーリーグ化していくと言われておりフィールドプレーにおける戦術もラグビーリーグが一歩先に行っています。
スクラムやモール、ラックがないのでそこの素人だと何だか訳のわからない反則がなく見ていて非常にわかりやすい!単純明快!というのもポイントです。

あれ?気が付きましたか?ジュニアラグビーに必要な要素全部入ってない?(笑)
そうです!ジュニア世代こそラグビーリーグをプレーすべきなんです!!!!!

実際にリーグのが盛んなオーストラリアを始めニュージーランドやサモア、トンガなどではジュニア世代はラグビーリーグをプレーすることが多いです。
r0_170_5013_2990_w1200_h678_fmax


特にラグビーリーグ独特のタックルしたら10メートル後ろに下がる、ジュニアだと7メートルや5メートル下がるというのがアタック時に相手との距離ができるのでそのぶんボールをもらってから自由に走ることができるというのが大きいです。
ユニオンだとボールをもらうとすぐに相手がいますからジュニアレベルのスキルだとパスのタイミングすらもなくなってきます。
ステップで抜いていく感覚も身に着けつらく自由に走ってターンオーバーでもされようものなら皆から
怒られてしまうので世代から次のプレーを考えて無難なプレーを選ぶようになってしまいます。
子供はそれくらい賢いですからね。

とにかく【大人のラグビー】の要素をすべて取り除いたラグビーリーグだからこそラグビーのシンプルなボールを持って走る!という醍醐味を味わうことができるのです!

さぁどうでしょうか?ラグビーリーグに興味は沸いてきませんか?
今なら日本代表になるチャンスもありますしU-12クラスのアカデミーもやっているので楽しくスキルも身に着けられますよ!、、宣伝かっ!(笑)
まぁツラツラとかなーりラグビーリーグびいきで書きましたが嘘は言っていませんww

ので少しでも面白いなと感じた方はYouTubeで見てみるなりJRLに連絡するなりしてみてください♪
ではまたーーー!
ばい

------------------------------------------------------
◆Instagram
フォローお願いします☝
◆Youtubeはこちら
ちゃんねる登録おねがいします☝
◆アイランドスタイルトウキョウ
・ラグビーとアロハシャツのセレクトショップ☝
☝クリックするとGoogleMapへつながります
◆YBC SPORTS WEAR
オリジナルスポーツウェアー作成なら