2019年6月8日土曜、奥戸総合運動場で午前中はオズタグ、午後にメインイベントの13人制ラグビーのレジェンドマッチが行われました!
午前中のタグは有明ウォーリーアーズ、新宿G.G、チーム井上、タッチジャンキーズの4チームでの総当たり戦。

有明ウォーリーアーズとタッチジャンキーズの勝った方が優勝の試合
先日のタッチラグビーワールドカップで3位の銅メダル獲得をした選手を主軸としたタッチジャンキーズに対し、平均年齢40歳以上!?の有明ウォーリーアーズ!

キックオフで藤井選手痛恨のキャッチミスでいきなりゴールラインを背負った厳しい状態に、、

そのチャンスをタッチジャンキーズのウィング加辺祥子選手が難しいボールをキャッチして先制!
女性の選手はトライが2点となるので2-0となります

そして次のキックオフも有明ウォーリアーズは上手くキャッチできないものの敵陣サイドラインに蹴りだし何とか陣地は挽回。
ジャンキーズが攻め敵陣まで行くもインターセプトから2ndフェイズでキックオフキャッチを失敗した藤井選手が3人を抜き去り汚名返上の2点ゾーンでトライ!
2-2の同点とします。

今度は有明ウォーリアーズの好キックでジャンキーズドロップキックでのリスタートで有明ウォーリアーズチャンス!4回目のアタックで外にボールをふるがパスがつながらずジャンキーズボールとなります。

ジャンキーズへと攻撃権が移るものの2回目の攻撃でキックを選択しそれ危なげなく処理したウォーリアーズに再び攻撃権が移ります。

そして今度はウォーリアーズが敵陣裏へ中嶋選手がキック!
バウンドが変わりキック処理をミスしたところに追っていた中嶋選手がそのままキャッチしトライ!
と思ったらまさかのタグが片方ついていません、、
キックのあとに相手がタグを取っている場合はレイトタグとなりプレーオン。
トライは有効となります。
審判団で審議の結果、、、、
タグは追っている最中に取れてしまっているので判定はノートライ!!
ウォーリアーズは惜しくも得点ならずそのまま前半終了となります。

そして後半ウォーリアーズからのキックで始まります。
ジャンキーズがノックオンでまたもキックオフでミスをしてしまいます。さらにノックオンしたボールを味方の前にいたプレイヤーがキャッチしてしまいノックオンオフサイドでペナルティー判定となります。

しかしウォーリアーズはこのゴール前のアタックをものにできず再びジャンキーズへ攻撃権が移ります。
きちんと5回攻めきり西口選手のキックで陣地を挽回しキックチェイスも成功。
ウォーリアーズへ攻撃権がうつります。

しかしウォーリアーズは3回目の攻撃でノックオン、、、。
再びジャンキーズへ攻撃権が移ると西口選手のステップでずらしたところに俊足の小泉選手が走り込み一気にトライラインへ!
しかしウォーリアーズ矢作選手のスーパータグでピンチを防ぐファインプレーに会場は沸きます!

最大のピンチを防いだウォーリアーズは自陣ゴール前から攻撃権を得ます。
ここで確実に5回攻撃をし敵陣ゴール前の攻撃権最後でジャンキーズがまさかのタグを取り損ねるミス!しかもど真ん中でやってしまったのでそのままボーナスゾーンでのトライとなり2-4

残り3分30時間も少なくなり得点が欲しいジャンキーズは一気にギアをあけトライを取りにきます。
しかしウォーリアーズがシャットアウト!完璧なディフェンスでピンチを防ぎきり再びウォーリアーズボールとなりここも攻撃権を使い切り敵陣へ!

ここで手負いとなったジャンキーズが危険なプレーでペナルティー、ウォーリアーズは敵陣で更なる攻撃権を得ます。
そしてペナルティーからの攻撃でタッチ際再びジャンキーズはタグミスをしてしまい一気に裏へ出られると二人目、三人目と交わされボールエリアでのトライとなり2-6

ここでラスト20秒ジャンキーズ最後の攻撃を、、というところでまさかのキックオフキャッチをノックオン!
そのまま試合終了の笛が鳴り有明ウォーリアーズ勝利となりました!

平均年齢で圧倒的に上回るウォーリアーズですが毎週土曜日の練習の成果が堅実な試合運びとディフェンスにでましたね!

おめでとうございます

結果は1位有明ウォーリアーズ、2位タッチジャンキーズ、3位チーム井上、4位新宿G.Gとなりました。
62157681_2356766751084142_2855234051529244672_n


こちらから試合映像がご覧いただけます!


では次回は午後に行われたレジェンドマッチ、スパルタンVSキングスについてです!
ばい👋
------------------------------------------------------
◆Instagram
フォローお願いします☝

◆Youtubeはこちら
ちゃんねる登録おねがいします☝
◆アイランドスタイルトウキョウ
・ラグビーとアロハシャツのセレクトショップ☝
☝クリックするとGoogleMapへつながります
◆YBC SPORTS WEAR
オリジナルスポーツウェアー作成なら