ラグビー豪州代表のイズラエル・フォラウが【同性愛者は地獄へ行け】とSNSに投稿したことから(今回二回目で一回目は厳重注意したのにも関わらず)オーストラリア協会が契約を打ち切りし2019年つまり今年の日本で行われるラグビーワールドカップに出場できないことなるという事件がおきました。
※現在も本人との話し合いは継続されています

イズラエル・フォラウは以前スター選手紹介でもとりあげたようにラグビー界の超有名選手です。
↑↑↑選手としての詳細はリンクから飛んで読んでみてください
israel-folau_75wlialx4ss61fvgp39m1j6tp

今回この騒動が巻き起こりフォラウは謝罪する意思はなく、ザックリ言うとラグビーより神様が大事だから神様の言うことを守ってラグビーができなくなるならいい!と言っているんですね。

これに対して日本国内の人の意見は基本的には否定的な意見が多いように感じます。
日本でもまだまだ差別や色物的な見方をされることも多いとは思いますが人格まで否定してSNSで発信したり(しかもとてつもない発信力のある人が)はないですよね。
それが叩かれるとわかっているから発信力のある人はわざわざやらないとか、それが日本だとタブーだとされ議論にすらならないというのもありますね。
なので一概に否定的な意見が多いとも言えないかもしれませんが。

一方それに対して海外特にアイランダー(南太平洋の島々に住む人々)は意外とフォラウの発言を擁護、支持している人が多い印象です。
イングランド代表のビリー・ヴニポラも擁護発言をしそれに対してイングランド協会が厳重注意をしたとの報道もでています。
o0338050013416264340

まずイズラエル・フォラウはキリスト教徒で聖書の教えでは命を与えてもらったということは次の命を与えるべきものされています。

そして南太平洋の島々の国はキリスト教徒が大多数を占めます。
イギリスの植民地だった歴史がありその時にキリスト教が伝わったとされています。
同時ににラグビーも伝わってその両方ともが彼らのライフスタイルにマッチしたというのも何とも言えない話ですが、、。

ここからは自分自身のフィジーでの体験をもとに考えていきます!
※フォラウはトンガ系ですがだいたいは同じと思って読んでください!

まずフィジーの場合だと基本的に日曜日には教会に行きます。
もうほとんどの人が行きます!なので街に行っても大きなスーパーと観光客用のお店以外は全て閉まりゴーストタウンと化します。

なので僕はめっちゃ暇だったので何かできることないかなー?
と思って探していたらサンデーフッティー(日曜日にやるラグビーのこと)をやっているのを発見し参加していました!

そしてある時フィジー人の友達に【お前今週の日曜何してんの?】
って聞かれて
【あー日曜はラグビーしてるよー】って言ったら
そんなわけないやろ!フィジー人は日曜にラグビーはやらん!教会に行くんや!】
って言われ、いや俺以外全員フィジー人なんだけどなーって思ったこともありました(笑)
気になったのである時サンデーフッティーに来ているメンバーに聞くと、そこに来ている人達は仕事で平日ラグビーができない人や単純に信仰の薄い人の集まりだとのことでした。

ちなみに教会に行くからだけでなくキリスト教で日曜は休息の日なので運動などもせずゆっくりするのがよいとされているそうです。

で、そんな僕も何回か友達に誘われたりして経験かなと思い何回か教会に行ったことがあります!
色々な規模のものがあり日本人がイメージする教会のイメージから村のただのトタン屋根でまるで小屋のような教会まで様々です。

ちゃんと牧師さんがいて説法をして歌を歌ってってのが基本なんですが小さい村のだとそのままそこでラグビーのミーティングしたり地域の出来事とかお知らせしたりもします。
日本の田舎の村役場のような役割もしており、それだけ小さい頃から生活に密接しています。

以上の背景から今回の件のニュースを見ている日本人とは文化があまりにも違うと思いませんか?
少なからず僕は思いました!
そして文化、考え方が違うと同じことでも全く違う見え方をすることがあるということも感じました!
自分自身も日本だと宗教って何かやばくない?
みたいなイメージしかなくクリスマスもやるし初詣に神社もいくしって感じで深く考えたこともありませんでした。

そもそもなんでそんなこと言うんだよ!
って思いません?わざわざ言う必要はないじゃないですか?
でも彼らはそれが正解で正しい世の中だと信じてやまないし、それ以外の世界はありえないんですね。
特に信仰の深い人はその傾向がかなり強いです!

以上をふまえて僕が伝えたいのは、このような背景からの発言であるということです!
だから仕方ないというわけでもないですし発言は許されるはずもありません!
同性愛者の方からしたらとんでもない野郎だと思います!

ただこのような考えの人たちが世界にはいてその背景には宗教と密接した生活があるということを知り、そのうえで多様性を認める世の中にしていったらいかがでしょうか♪

------------------------------------------------------
◆Instagram
フォローお願いします☝

◆Youtubeはこちら
ちゃんねる登録おねがいします☝
◆アイランドスタイルトウキョウ
・ラグビーとアロハシャツのセレクトショップ☝
☝クリックするとGoogleMapへつながります
◆YBC SPORTS WEAR
オリジナルスポーツウェアー作成なら