今回の13人制ラグビーリーグスター選手紹介はジャリード・へイン選手です!

1988年2月15日生まれ190cm102kg
オーストラリア、ニューサウスウェールズのシドニー出身。
ポジションは、ユーティリティでセンター、フルバック、ウイング、5/8とバックスならばどこでもこなします!
元ラグビー選手でフィジー代表経験もあるフィジー人の父親とオーストラリア人の母親の間に生まれました。
7d4b954f108bdf3b28d3db809dd7c478
2006年にNRLチームのパラマタ・イールスでデビューし2014年までプレーその後はゴールドコースト・タイタンズに移籍し2016~2017年プレー
jarryd-hayne-getty3
2007年~2014年まで8年連続でニューサウスウェールズ代表に選出。
2008年にオーストラリア代表に選ばれプレーするもその後は父の母国であるフィジー代表でのプレーすることを選択。
※ザックリ言うと13人制ラグビーリーグはワールドカップごとに資格があれば変更することができます!
その後2013年13人ラグビーリーグ・ワールドカップではオーストラリア代表カンガルーズでのプレーをし優勝に貢献。

恵まれた身体能力とセンスで素晴らしいラグビーリーグキャリアを積み重ねていきますが彼の昔からの夢は何とNFLアメリカンフットボール選手になることでした!

2011年の時点でアメリカンフットボール選手への挑戦を発表しまずアメリカのカレッジフットボールへ転向を試みましたが彼の夢はかないませんでした。
なぜなら彼は高校生の時点で13人制ラグビーリーグでのキャリアを積むために高校を中退してしまっていて大学への入学が資格がないという理由です。

そのためにカレッジフットボールで経験を積んでからNFLへステップアップというコースを絶たれてしまうもトレーニングセッションなどに積極的に参加。
当時はまだ他のスポーツへの移籍が少なく厳しい中で2015年についにNFLチーム・サンフランシスコ・49ers(フォーティーナイナーズ)への入団が決定!
hayne-nfl
13人制ラグビーリーグで鍛えたランニングスキルを武器にランニングバックとして活躍。
リターナーという相手のパントキックをキャッチしカウンター攻撃をするまさにラグビーのフルバックという役割で高い評価を受けました。
ラグビーのバックスの選手がアメリカンフットボールに転向した時にまず任される役割でもあるそうです。
特に13人制ラグビーリーグでは攻撃回数が限られておりラグビーとアメリカンフットボールの中間のような印象を受けるので入っていきやすいのもあるかもしれませんね!

しかしアメリカンフットボールの経験の浅さや金銭などで一年間でNFL引退を発表。
それでも全米中の屈強な男たちが目指すNFLで契約を結び結果を残したことはオーストラリアやフィジーなどのオセアニア地域で誇らしいことであると言われています。

49ersを離れたへインは2016年にリオデジャネイロ・オリンピックから7人制ラグビー通称セブンズがオリンピック種目となったことからフィジー代表としてオリンピック出場を急遽目指し始めました!
そしてすぐにフィジー代表にサプライズ選出されオリンピック前のセブンズ・ワールドシリーズのロンドンセブンズで7人制ラグビーユニオンデビューを飾ります。

結果としてはオリンピックでのメンバーとしては選出されませんでした。
ビックネームなのでサプライズで盛り上げるためにこの大会だけという意味合いもありそうでしたし、何よりあんまり私個人として見ていてもチームにフィットしているという感じはありませんでした、、。
コンタクトなどの強さは通用していましたが7人制特有の長い距離を走り切ったり俊敏性という面で少なからずこのオリンピックで優勝し金メダルを獲得したフィジー代表チームには達していませんでした。
それこそアメリカやオーストラリアあたりならチャンスはあったんじゃないでしょうか??
んーそしてそれだけセブンズの競技としての特異性は面白いですね。

そしてへインは本職の13人制ラグビーリーグに復帰することになります!
ゴールドコースト・タイタンズと契約を結びその後古巣であるパラマタ・イールスに復帰。

しかし2018年に2015年にアメリカでNFL挑戦中に知り合い女性への性的暴行容疑で起訴されてしまい事実上引退を余儀なくされてしまいます。

金銭目当ての訴訟など色々な憶測や報道がされていますが早期解決を願っています。

何より2019年で31歳と引退するには早く素晴らしい才能があるので13人制ラグビーリーグ復帰や15人制ラグビーユニオンへの転向なども見てみたい選手です!

それでは最後にジャリード・へイン選手のプレー集動画と僕の自慢の49ers時代のユニフォームです!(笑)

IMG_3816

------------------------------------------------------
◆Instagram
フォローお願いします☝

◆Youtubeはこちら
ちゃんねる登録おねがいします☝
◆アイランドスタイルトウキョウ
・ラグビーとアロハシャツのセレクトショップ☝
☝クリックするとGoogleMapへつながります
◆YBC SPORTS WEAR
オリジナルスポーツウェアー作成なら