いやー何となく予想はしていましたがタイトル通りサンウルブズの除外が発表されましたね!
あ、スイーツ記事メインで読んでくださっている多くの方のためにも(笑)
まずサンウルブズってなんぞやっ、スーパーラグビーってなんや!って話だと思うのでそこから!
team_logo_sunwolves

スーパーラグビーってのはニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの南半球の強豪国(SANZARってやつですね)がクラブ数チームずつをだしての国をまたいでのクラブリーグでして当然レベルは世界でもトップクラスなわけです。
そこにアルゼンチンのジャガーズと日本のサンウルブズが2016年から参加しましたと!
superrugby-718x415

なので国の代表ではなくあくまでクラブなので当然日本のサンウルブズに外国人もいます!ってかめっちゃ多いです!
ただ日本代表資格者だったり帰化したりの人もいるのでぱっと見じゃわかりにくいかもしれません!

あーそーそーサンウルブズが作られた目的は日本ラグビーの発展と2019年ワールドカップが日本開催を盛り上げること、アジアの新規のラグビーファンを増やすことなんですね。
でまぁ始めたんですがこれが色々とうまくいかないと(笑)

チームの強い弱いの話でいくと2018年は3勝、2017年2勝、2016年1勝とわずかではありますが毎年世界との差は縮まりつつあります。
なのでここはOKと言いたいところですが全体で見たら成績はかなり乏しく、今年優勝争いでもしたら話は別ですがおそらく同じような成績であるとなると厳しいとなりますね。

で、ファンですが少なからず日本でやる試合は毎回ほぼ満席でここはOK
むしろ南アフリカで行われている試合とかこれ興行として大丈夫かってくらい人いないですよ(笑)
ただ新規のアジア全体のってなると日本以外のアジア諸国ではダメでしたと。

そんで問題は運営組織の政治的な部分でしてそもそもSANZARに日本は入ってないから決定権はないんですね!

で、そのメンバーの会議で。
kaigi_shifuku_brainstorming2

ニュージーランド:みんなー?今回のワールドカップ終わったあとどーするー?

南アフリカ:チーム数多いし次のワールドカップの投票に入れるゆーてたのに投票してくんないしだし日本いらないんちゃうん?

アルゼンチン:遠いからやだー。そもそも南半球じゃないじゃん。

オーストラリア:でもジャパンマネー期待できるじゃん!俺はそんなに遠くないから気にならないし(笑)

とまぁざっくりこんな感じで会議が進められまして、とりあえずジャパンマネーは気になるしワンチャン10億円で継続って言ってみるか!よしそれでいこう!
という結論に至りましてそれを突き付けられた日本のだした答えは、、、、。

NO。
No

でした、金額を下げてもらうとか色んな交渉の余地はあったと思うのですがそこもうまくかみ合わず残念ですがこのような結果となりました。

とまぁこんな具合でございます!
個人的には昔はハリケーンズとかワラターズの試合を日本で観ることなんてほぼできなかったわけで(ここ数年で当たり前になってきてたけど)それがまた観れなくなると寂しいなーってのが感想です(笑)

それでは本題!サンウルブズの今までの過去4シーズンのジャージを見ていきたいと思います!
デザイナー視点の総評をどうぞ!笑

まずは2016年シーズン!初めての参加で色々と手探りの中のジャージがこちら!
000000048446

今となってはなつかしい?そーいえばチームカラーが赤のチームが多いことからこの時はまだ赤よりもオレンジ推しな感じでしたね!日本の朱色?紅色?ってイメージだったと何かで記憶してます。

んでスーパーラグビーって派手な感じでこんな感じ?今までの日本ラグビーにない斬新さをってことで狼を大きく昇華プリントで前面に!
ってとこでしょうか。
個人的には好きでしたがかなーり賛否両論ありましたね!(笑)
斬新なことやるとクラシカルなのが好きな人はえーってなりますし、スーパーラグビーってのがどんなものかまだわかっていない人も多くいましたしね。

そして2017年シーズンがこちら!
01

完全に2016年の賛否両論の【否】の意見をかなーり組んだ超シンプルなデザイン。
可もなく不可もなくThe シンプルで特にないです。。
赤の黄色味が少しなくなるもまだ朱色に近いイメージ。しいて言うならセカンドのアウェーは真っ白になったのでグレーであって欲しかった。

つづきまして2018年シーズン!
RG38095-1

派手すぎやゆーからシンプルにしたらつまんないゆーから冒険しましたぜ!パターン!
どっかの海外サイトか何かでもワーストジャージデザインエバー言われてましたね、、。
日本っぽさと今年は派手にって意図で作ったのでしょうが何だかわからない迷走作品となりました。
なぜ柄を引き延ばしたのかデザイナーさんに聞きたいです。リアルに。

そして2019年シーズン!
6790_2
またシンプルに戻すパターン!個人的に一番好きです!パンツの赤が濃い赤なのがおしゃれポイント!
RIKACOもビックリです!
さらにここでジャージの型も変更で襟も新しいものに!
サンウルブズが発足したちょっと前の2014年くらいから昇華プリントがかなりメジャーになり総柄とかで派手にドーンで襟も目立たないものが流行りましたが、逆転で今度はクラシカルな襟のある正統派がき始めてますね!
トレンドとしては派手なのも残りつつ少しクラシカルなデザインが流行すると予想されます!
オールブラックスも黒×白に戻しましたしね。

以上がサンウルブズのジャージデザイン総評でした!いかがでしたでしょうか?
企画募集してますのでこのチームのジャージデザイン気になる!とかあればドシドシコメントください!
それではまた!ばい!

------------------------------------------------------
◆Instagram
フォローお願いします☝

◆Youtubeはこちら
ちゃんねる登録おねがいします☝
◆アイランドスタイルトウキョウ
・ラグビーとアロハシャツのセレクトショップ☝
☝クリックするとGoogleMapへつながります
◆YBC SPORTS WEAR
オリジナルスポーツウェアー作成なら