3月20日の日本時間午前9時45分ニュージーランドの主要都市クライストチャーチのモスク(イスラム教の礼拝所)で銃乱射事件があり現時点で50人が死亡、約50人が負傷という凄惨な事件が起きました。
ニュージーランドはワーキングホリデーや留学で英語圏での治安の良さから多くの日本人が滞在していますね。
またラグビー世界一のオールブラックスが有名で私の多くの友人がクライストチャーチでラグビー留学やトップレベルへの挑戦をしている場所でもあります。

世界的スター選手ニュージーランド代表ソニー・ビル・ウィリアムズ選手も事件が起きてすぐに自身のSNSで悲しみを動画で投稿しています。
彼自身もイスラム教徒であります。


何より私の弟もクライストチャーチ郊外の大学を卒業していて、弟が在学中と(フィジー留学帰り)弟の卒業式に参列する時の2回訪れていて思い入れのある場所でもあります。

事件のあったモスクはハグレイパークという大きな公園の南西部のすぐ横でラグビーの練習やタッチラグビーの試合をやったりその横でリラックスしたりと普段は本当に穏やかな場所です。
FullSizeRender
私自身もハグレイパークで行われたローカルのタッチラグビーに混ぜてもらいプレーさせて頂きました
FullSizeRender
2010年にクライストチャーチで大きな地震がありこの写真が3年後の2013年ですがまだ倒壊した建物が多かったものの、訪れる度にニュージーランドらしくゆっくりと復興をしていのを感じていたところで起きてしまった凄惨な事件で言葉にできないほどの悲しみに襲われました。
FullSizeRender
FullSizeRender

事件の原因も移民がどうたらとか宗教対立とか色々な憶測が飛び交っていますがとにかく平和ないつものクライストチャーチに戻って欲しいとただただそれを祈るのみです。

Kia kaha Chch!!

IMG_3542

◆Instagram
フォローお願いします☝

◆Youtubeはこちら
ちゃんねる登録おねがいします☝

◆アイランドスタイルトウキョウ
・ラグビーとアロハシャツのセレクトショップ☝
☝クリックするとGoogleMapへつながります
◆YBC SPORTS WEAR
オリジナルスポーツウェアー作成なら