前回はニュージーランド代表、オールブラックスの世界的スター選手ソニー・ビル・ウィリアムズを紹介しましたがが今回はフィジー代表の2019年一番熱い選手!

セミ・ラドゥラドゥラ選手です!
1992年6月13日生まれ
身長190cm 体重100kg
フィジー出身
a449dc78cec0ea1205753272008b8960
まず名前が日本人的には読みにくいところ!ローマ字だとSemi Radradraになります
フィジーだとRの発音はめっちゃ舌を巻くので、らどぅらどぅらです!はい皆さん一緒に!笑
らどぅらどぅら!
覚えましたか?では選手説明いきましょう!


taveuni-island-fiji

セミ・ラドゥラドゥラはフィジーのタベウニという本島から離れた島にあるソモソモという村出身です!
タベウニ島はリゾートもありますが観光客も少ない本当にのどかな場所なので観光客ざわざわは嫌だなー、静かで綺麗な場所でリラックスしたいなーって人にはおススメですよ!
セブンスチームも有名でラグビーの盛んな地域でもあります。

実家は南太平洋で飲まれるカヴァの農家でしたがヴァツコウラ鉱山で働いていました。
そこのラグビークラブのVatukoula Rugby Union clubでプレーをし2011年にIRBワールドチャンピオンシップのU-20フィジー代表に選出されます。
そこでのプレーが評価され同年フィジーの7人制ラグビーの代表チームに呼ばれドバイセブンスでデビューします。
ここまではおわかりの通りラグビーユニオンのお話です!
そしてここから彼のラグビーリーグの道がスタートします。

ドバイセブンズでのプレーを見ていたNRLパラマタ・イールスのスカウトが彼に声をかけたことで翌年2012年にパラマタ・イールスのU-20のチームに移籍します。

そして2013年NRLラウンド18のペンリス・パンサーズ戦で遂にNRLデビューを飾ります!
パラマタでのショップ巡り編はこちら

2014年はオークランドナインズ(通常ラグビーリーグは13人で行うがユニオンのセブンスのように人数を減らし行うこともある)で得点王になりここからセミ・トレイラーと呼ばれ始めます。
トレイラーとは牽引車でセミ・ラドゥラドゥラが牽引車のように相手をなぎ倒し進んでいく様から名づけられました。

さらに13人制ラグビーリーグでもフィジー代表としてデビュー

2015年のオークランド・ナインズでも2回のハットトリックを含む一つの大会で5回連続で2トライ以上を決める大活躍。

2016年は13人制ラグビーリーグ、オーストラリア代表カンガルーズとしてプレー。
1462251014482

翌年の2017年に行われたラグビーリーグワールドカップでもオーストラリア代表としてプレーするだろうという大方の予想を裏切り母国フィジー代表を選んだことでフィジー国民は歓喜に包まれました。

2017ラグビーリーグワールドカップでもチームは準々決勝でニュージーランド代表キウイズに4-2という大熱戦を繰り広げ勝利し、その後はオーストラリア代表カンガルーズに負けるもベスト4で大会を終える。

この試合は個人的にラグビーリーグのベストバウトなので是非みてください!


ちなみにこの時期に彼は元パートナーから家庭内暴力で起訴されており、本人は無罪を主張していたがオーストラリアにいるとマスコミに追われるので一時的にフィジーに戻っていましたが、のちに元パートナーがセミを恐喝しお金目当てだったことが判明し勝訴、当初有罪のような報道をしたマスコミの対応に批判された。

そんなこともありこの年から15人制ラグビーユニオンへ復帰します。
フランスのトップ14のチーム、トゥーロンへ移籍、2018年からは同リーグ、ボルドーへ移籍。

2018年バーバリアンズにも選出されロンドンのトゥッケナムで行われたイングランド代表選で63-45で勝利しています。

15人制ラグビーユニオンのフィジー代表に選ばれており2019年に日本で行われるラグビーワールドカップにも選出されると予想されており非常に楽しみであります。

余談ですが私が2016年にフィジーに訪れた際に、夜フィジー人の友達とコンビニへ向かって歩いていると友達が急に立ち止まり私の耳元で小声でボソボソ言ってきて、ん??と聞き返すと、セミ!!って言ってます。
パッと目も向けるとそこにはセミ・ラドゥラドゥラが!!
すぐに声をかけにいきました笑
周りのフィジー人達もザワついていてどさくさに紛れて写真まで一緒に撮ってもらいラッキーでした。
FullSizeRender


フィジーを歩いていると結構色々な有名選手に会うことができるのですが、一番オーラがあると感じた選手です。
街を歩く他のフィジーの人たちも一般人とは思えないくらいの筋骨隆々とした人が多いのですが、セミ・ラドゥラドゥラは190㎝と100㎏とデータで見ると大きいですがラグビー選手によくいるデカい!!って感じではなく全身鍛え上げられスピードとパワーのバランスの非常にとれたスーパーアスリートであることを会っただけで感じました。


以上セミ・ラドゥラドゥラ選手でした!
とりあげ欲しい選手などいましたら是非ともお問合せからご連絡ください!

◆Youtubeはこちら☟
チャンネル登録おねがいします

◆アイランドスタイルトウキョウ☟

◆YBC SPORTS WEAR☟